っつって

後れ馳せながら、土曜日のことを!夕方から街の神社へ今年初の寄席を観に。


はじめに出られた、月亭八光さん。演目は「ちりとてちん」。草原にいさんと重ねて観てしまう。えずく様が良かったなー。お客さんから「汚ねえ〜」と声があがるほど!



笑福亭瓶二さん。開口一番「頑張りたい!」と、もうはなっから和み!演目は「厩火事」。桂ざこばさんの「厩火事」は仲人に力を入れてるように見えたけど、瓶二さんは夫婦間のゆるさが幾らか濃くでてたなー。テレビやメディア露出がほとんどなく馴染みがないぶん、純然たる落語家さん!って感じで観れたし、落語に人の良さが滲み出ていた。また観たい。


トリをつとめるのは月亭方正さん。演目「鼠穴」ははじめて聞いたのだけれど、あの解釈は志の輔さんがパイオニアらしい。志の輔さんの落語も聞いてみたい。


落語をたくさん観に行きたいと思った。前回も思ったけど、今回はもっとだ。



その日の晩御飯はマノマのカレー。その日はラム肉のキーマカレー。ラム肉、やはり好きにはなれない!